応用情報技術者試験、終える

応用情報技術者試験を受けてきた。

会場が家から近かったのもあって、朝は会場に早く着いた。

9:30開始で9:10集合だったので、その30〜40分前の8:30着を狙って家を出たのだが、朝スムーズに支度できすぎて、8:05くらいにはついてしまった。教室もまだ真っ暗で、準備ができていなかったようなので、廊下で待っていることにしたのだが、そこから15分くらい待っていると、スーツを着たおばさんが駆け寄ってきて「すみません、まだ建物には入れないんです。外でお待ちいただけますか」と言ってきた。こちとらあんたらが来る前から会場で待ってるのに「まだ入れないんです」ってどういう意味だよと思ったが、素直に従って外で待つことにした。

外に出てまた10分くらい待っただろうか。待ちの時間が結構長かった。コロナウイルス対策とかで普段より手際が悪くなっているんだろう。今日は晴れていたので良かったが、昨日なら雨風の中待つことになって、大変だっただろうなあ、と思った。


午前

初出で考えても分からないような問題が後半に集中していて、少し焦った。ただ、自信もって解答できた問題を数えると6割は超えていたので、一応大丈夫なんじゃないかと思う。

 

午後

情報セキュリティが難しかった。苦手なネットワーク系からの出題だったので自信はほとんどない。

選択問題は「経営戦略」「プロジェクトマネジメント」「サービスマネジメント」「システム監査」を選んだ。ちらっと他の問題にも目を通したが、すんなり解けそうにない小問が含まれている気がしたので、結果テクノロジ系をすべて避けての回答になった。こいつらもどっこい難しかった。記号で答える問題も自信ないし、記述も採点次第では微妙な結果になると思う。

んー、6割なら大丈夫かなあ、、、


コメントを投稿

0 コメント