食洗機が来た

先月のPayPay祭り期間中に購入していた食洗機が来た。本体代8万円+工事費5千円の20%還元に、部品代2万6千円ほどで、結局9万円ほどかかった。大きな買い物だ。

大きさはキッチンの幅ギリギリで、かなりのいかつさだ。今週末、その横にウォーターサーバーも届く予定なので、キッチンのいかつさがますます増す。

子育てに備えて大きな物から買い揃えていっている。食洗機はその一つ、ウォーターサーバーもその一つだ。ただ、まだ赤ちゃんの肌着だとかベビーベッドだとか、そういうものはまだ買えていない。妻が産休に入ったので、そういうのも次第に揃えっていくのだろうか。


今日は食洗機を2回ほど回してみた。もっと整理して収納すれば、まだまだ食器も入るんじゃないか、って気がするが、洗ってる間に食器がずれてお皿やコップが割れちゃうんじゃないかとか、お皿とお皿が重なってうまく洗えないんじゃないかとか、そういうことを考えてしまう。

また、食洗機をいつ回すのか、という問題も残っている。朝ごはん・昼ごはんの食器を回すのに1回、夜ご飯の食器を回すのに1回、計1日2回のペースかな、となんとなく考えているが、それで本当にちゃんと運用できるんだろうか。食器が足りなくなっちゃう!とか考えて、結局すぐ手で洗っちゃいそうだ。

色々と、食洗機のある日常に慣れていかないとなあ、と思う。


食器洗浄機用の洗剤も買い貯めていかないとだ。QOLを一度上げてしまうと、生活費もずっと高い水準のままとなってしまって良くないのではないか。食洗機だってウォーターサーバーだって、維持費はそれなりに掛かるわけだし。これらがちゃんと費用分の効果を生んでいるか、モニタリングしていこうと思う。

コメントを投稿

0 コメント