どうしても1度で受け取らせたいらしい

今週の土曜日にウォーターサーバーが届く。1ヶ月ほど前に申し込みをしていて、妻が産休に入っているタイミングかつ土日という、とりあえず受け取れるだろうという日付を指定して、ウォーターサーバー利用開始日とした。

ただ、昨日と今日で、合わせて3回も「お荷物お届け予定日」のお知らせメールが佐川から届いた。3通とも同じ内容で、“お届け予定日時が土曜日の午前中になってます、変更したいならどうぞ” というものだ。こちらとしては土曜日の午前中に受け取れるから変更してないだけなのに、「お前ちゃんと受け取れるんだろうな、受け取れなかったらただじゃおかないぞ」と言われているようで、少し癪に障る。


高校時代の友人と宅配の日時指定サービスについて雑談したことがあった。僕が「再配達ってすごいシステムだよね」のようなことを話すと、その友人は「いやすごくないんだよ、最短のお届け日より後ろの日付を指定してるだけだからね」と返してきた。え、それまじで言ってるの、と思わず戸惑った記憶がある。

再配達を可能としているロジスティクスがすごいと言っていたつもりだったのだが、彼は「もっと早く届けられるようになるならすごいけど、そうじゃないならただ遅くゆっくり届けることになるだけだ」的な解釈をしていたのだろう。

彼はたいそう勤勉で真面目な子だったが、その勤勉さを他人や社会にまで押し付けないで欲しいと思う。

コメントを投稿

0 コメント