R1グランプリ 2021

生放送でR1グランプリを観た。


ゆりやん優勝おめでとう!ゆりやんの世界観は残しつつ、皆が理解できるようなネタに仕上がっていて、完成度はとても高かったです。1本目も2本目も、どうしようもなく声に出して笑っちゃうような感じでした。


Twitterでざっと検索したのだけど、ゆりやん否定派もそれなりにいてビックリ。「何が面白いのか分からない、ZAZYのほうが面白かった」みたいなことを書いている人がいたが、ZAZYもゆりやんも同じジャンルのピンネタ(どっちも“なんそれ”と突っ込んじゃう感じ)なので、ゆりやんの面白さが分かってないということはZAZYの面白さも理解できていないんじゃないか。

後、ZAZYの2本目、フリップにクリップが着いたままになってた件、ネタの終盤に差し掛かる前、あれで流れが止まっちゃって、本当にかわいそう。生放送がグダグダだったり、時間構成がポンコツだったりするのは、まだ僕たち視聴者がイライラするだけだけど、あれはZAZYはじめ芸人を潰してしまうことになるので、大事な賞レースでは絶対にやってはいけないミスだと思う。


審査員も、ザコシショウや野田クリスタルの声をもっと聞きたかった。面白い人たちは自分のお笑いに対しても他人のお笑いに対しても厳しく的確にコメントできるはずで、 それをちゃんと真面目に語らせたらそれだけで面白いのに。残念すぎました。


普段どんな番組作ってる人がR1に携わったのか分からないが、ちょっとこれは猛省しないと、ますますテレビ離れ・お笑い離れに繋がっていきそうな内容になっちゃってたように感じました。


コメントを投稿

0 コメント