PayPayピックアップ

昨日出社した際、会社のロッカーに財布と鍵を置きっぱなしにしてしまった。昨晩は妻の知り合い夫婦とお食事をしていたので、会計の時まで財布を会社に忘れたことに気が付かなかった。財布と鍵を会社のロッカーに忘れたことはほぼ間違いなく、また妻と一緒だったので鍵はなくて平気だし、財布はまあなくてもiPhoneのApplePayでなんとかなるから良いか、と思っていたのだが、その知り合い夫婦に「いやいや、流石に取りに帰ったら」的なテンションで、少し小馬鹿にされ気味に言われたので、今日も午前中だけ出社することにした。


午後は在宅勤務をした。お昼休みに会社から自宅に戻ったのだが、お昼は家の近くのハンバーガー屋でテイクアウトしようと「PayPayピックアップ」経由で注文することにした。

PayPayピックアップは、PayPayアプリから店舗とメニューを直接オーダーすることができ、オーダーとともにPayPay残高から決済が完了するので、あとはお店に行って商品を受け取るだけ、という便利なテイクアウトサービスだ。

ただ、今日行ったハンバーガー屋は、システム連携がうまくいっていないのか、受け取り時間になってレジに向かっても「PayPayピックアップってなんですか?」状態で、画面を見せながら「こういうアプリで、これを頼んで、決済はもう完了しています」という旨をいちいち説明しなければならなかった。レジの人が店長的な人を呼び、店長がガサゴソとレジ脇のタブレットを操作していたが、「あれ、ペイペイピックアップのIDって何だったっけ」とか独り言をつぶやいているのが聞こえていた。PayPayピックアップなんて使っている人なんて、近所に一人もいないのかもしれない。

結果、全くスマートにピックアップを済ませることができなかった。


商品を受け取った後、帰路についていると、PayPayからオーダーがキャンセルされた旨の通知が届いた。先程いったん完了した決済が、そのままそっくり返金されてきたのだった。

「うお、ラッキーじゃん」とは思ったが、お金を全く払わずにハンバーガーを食べるのは心が痛むし、そうは言っても店舗に戻ってお金を払うほどの精神的余裕も時間的余裕もない。また、スマートにピックアップできなかったことに対する苛立ちも若干はある。

ということで、そのハンバーガーの公式ホームページからお問い合わせを投げておいた。これこれこういう理由で結果お金を払っていないんですけどどうしたら良いですか、と。

そうすると意外とすぐに返信メールが返ってきて「ご不便をおかけして申し訳ありません。店舗側の不手際があったためサービスさせていただきます」とのことだった。

うん、いや、まあ無料のままで当然だとは思うけども、、、なんかあんまりスッキリしない“棚ぼた”であった。

コメントを投稿

0 コメント