デジタルファースト

デジタルファーストでないUXは全て滅んでしまってほしい。


家族用の口座にみずほ銀行を使っているのだが、何かにつけて手数料をとられる(入金するのにすらお金をとられるのだ!お金を預けてやっているのに)のも嫌だったし、アプリのダサさも嫌だったし、ATMの不具合なんかも起こっているので、口座を解約して別のネット銀行に乗り換えようとしている。

そのために、みずほ銀行の口座から引き落とされることになっているクレジットカードの引き落とし口座を変更しようとしたのだが、口座の変更手続きは何故かウェブサイトからは行えず、書類を請求しなければならなかった。仕方がないので書類を請求すると、頼んでもいない公共料金支払い手続き用の書類が一緒に送られてきてイライラしたのだが、もっとイライラしたのはその書類に「家族カードの引き落とし口座も変更される場合は別途お手続きが必要です。お客様センターへご連絡ください」みたいなことが書かれてあったのだ!

なんでだよ!結局電話させるなら初めから書類の請求なんてさせるな!と、クレームを入れたいところだ。


そうは言っても仕方がないので、翌日の昼間、在宅勤務中ではあったが、コールセンターに電話して「引き落とし口座の変更をしたい。家族カードの引き落とし口座も一緒に変更したいのでこうして電話をしている」と伝えると、当たり前ではあるが、まず本人確認のために名前やクレジットカードの番号や住所なんかを述べてくれと言われる。電話をかけてからここまでで、貴重な勤務時間を10分は消費しただろう。

その後のオペレーターからの返事はこうだ。

「お客様、家族カードの引き落とし口座は本カードの引き落とし口座と一緒に変更されますので、書類を1枚のみお送りいただけるだけで結構です」


流石に、怒りではなくて呆れてしまって、もう早々に電話を切って仕事に戻った。話にならなすぎない?いや “家族カードの引き落とし口座の変更の際にはお客様センターへお電話を” って書いてあったからわざわざ電話したんだっていうのに。だったら書類にはそんなふうに書いておくなよ!!というかオペレーターも、馬鹿の一つ覚えみたいに本人確認してないで、書類1枚出してくれれば大丈夫ですよって情報を伝えてくれるだけで良いじゃん。いや、そもそもウェブサイト上で手続きが完結していれば何も面倒なことなんて無かったのだ。


その点、乗り換え先のネット銀行は良い。窓口を持たないので、基本的にすべての手続きはインターネット上で行われる。キャッシュカードすら発行されない。現金を預けたり下ろしたりする際はコンビニATMでQRコードを読み込めば済む。その際の手数料は24時間365日かからない。振込や他口座からの自動入金なんかにも、手数料がかからないんだという。便利すぎる。

デジタルファーストでUXも抜群に良いし、加えて色々と手数料もかからないのでお得につかえるなんて。少なくともみずほ銀行には勝ち目は無いだろう。可哀想だが、これがデジタルボルテックスの渦に巻き込まれて消滅する、ということなんだろうなあと思った。


コメントを投稿

0 コメント