罪悪感

今日は会社の同期に誘われて、夕方軽く一杯飲んできた…

はずだったが、結局普通に飲んでしまって、20時に店を出るつもりが21時に店を出ることになってしまった。


本当に軽く一杯だけ飲むつもりだったし、お店も90分飲み放題(内、60分ホルモン食べ放題、というコスパの良い店)だったので、18:30に入店したら20時に店を出られるという算段だったのだ。

しかし、20時になってもお店の人に声をかけられず、20:30頃になって初めて声をかけられて会計を頼まれたが、飲みに誘ってくれた同期がトイレに行ったり転職について語り出したりして、結局21時過ぎになってしまったのだった。


こういうときは、飲んでて楽しかったのも束の間、途端に罪悪感に見舞われる。

妻には度々「あなたはすぐ帰るって言っておきながら酒に飲まれるんだから気をつけなね」と助言されるが、今回もその通りになってしまった感じだ。


最近つまらないことで口喧嘩したりイライラしてしまったりで、本当に自分が情けないし、つまらない時間が多くなってしまっているなと思う。

まして、誘われると断れない質なので、こうしてすぐ帰れなかった罪悪感に見舞われるまで飲んでしまっているので、悲しいな、と思う。


ちなみに、一緒に飲んでた同期には、妻が妊娠して子供が6月に産まれるということはとうの昔に伝えていたのだが、今日そんなの初耳だ感を出してこられたので、少しびっくりしたし、悲しかった。


またホルモン食べ放題で、歯に肉が挟まりまくっているが、机につまようじが置かれていなかったこともびっくりしたし、少し悲しかった。



コメントを投稿

0 コメント