横浜ベイサイドアウトレット

横浜ベイサイドのアウトレットに行った。妻が気晴らしに行きたいというので着いていった形だが、在宅勤務続きで外にほとんど出ておらず、久しぶりにたくさん歩けたので良かった。緊急事態宣言下ということもあるのか、横浜という土地柄なのか、土曜日のアウトレットにしてはそんなに混んでいなかったのも良かった。

アウトレットに向かう道中、妻と映画の『メメント』の話になった。というのも、妻の職場にメメントを「mémentou」と発音している人がいて気になったんだそうだ。正しい発音は「məméntou」なので第2音節にアクセントがあるのが正しい。ラテン語から来ている単語なので、英単語っぽく話すと恥をかいてしまう。アウトレットは「áutlèt」なので第1音節にアクセントがあるのが正しい。妻とはまだ結婚する前、僕がアウトレットのことを「áutlèt」と発音しているのでよく馬鹿にされていたものだ。TwitterやFacebookやTeams、Tableauなんかも、本場は全部第1音節にアクセントがあるので、会社で打ち合わせする時など、カタカナ語っぽく喋るか本場の発音で喋るか、悩む時がある。これ、あるあるではなかろうか。


アウトレットではウマミバーガーを食べた。ロサンゼルスから日本に上陸したハンバーガー屋さんだが、これがめっぽう旨い。UMAMIという日本の大発明がこんなにもハンバーガーとマッチするとは、といった感じだ。

自分も飲食店を出さないといけないとすると、こういう基本に忠実な(シンプルだが味が濃い)ハンバーガー屋さんを出すと思う。音楽もガンガンかけてハードロックカフェばりの雰囲気にしたい。あるいは、少しおしゃれにして「オカフェ」通いの人だけをターゲットにするようなお店にしたい。いずれにしてもアメリカンなハンバーガーにすれば単価を高くできる。湘南にでも出店して、サーフィン終わりの若者相手に、ビールでも飲んでもらいながら、ハンバーガーに食らいついてもらうのが良いと思う。


買い物自体はそんなにしていなくて、ラルフローレンのハンカチとパン切り包丁とリンツのチョコレートを買ったくらいだ。リンツのチョコレートはバレンタインデーの前倒しということで、妻に買ってもらった。リンツのチョコレートは大好きだが、如何せん高いのでなかなか手が届かない。夏頃ドン・キホーテでセールされていたので買ったことがあったが、常温だと溶けてしまうし、冷蔵庫に入れておくと固まってしまうしで、存分に味わうことが出来なかった。リンツのチョコレートは冬に常温保存で食うに限るのだ。そういうわけで、バレンタインデーは必ずリンツのチョコレートにしてくれとお願いしてあったので、妻はPayPayモールで買うつもりだったらしい。ただ、流石アウトレット、PayPayのポイント還元をもってしてもアウトレット価格のほうが安かったようだ。

明日から大切に食べさせてもらいます!ありがとう。

ホワイトデーも、リンツのチョコレートにして、一緒に食べようかしら。


コメントを投稿

0 コメント