髪を切ってもらう

今日は家の近くの美容室で髪を切ってもらった。最近は出社したついでに会社の近くの美容室で髪を切ってもらっていたのだが、髪を切ってもらうタイミングと出社のタイミングが合わず、仕方がないので家の近くの安くて良さそうな美容室を探したのだ。横浜に引っ越してから家の近くで切るのはこれが初めてだ。 

会社の近くで切ってもらっているお店も、店内の綺麗さとかサービスとかを踏まえると少し高めの料金設定なのだが、まあ場所が場所なので少々高めでも仕方がないのかな、といった感じ。気に入って通っているのは、カットしてもらっているおじさんが「雑なんだけど仕上がりが良い」っていう感じのスタイルだからだ。切った髪が服の中に入りまくるし、髪の毛が引っ張られて痛い時があるし、バリカンの刃が当たって耳から血が出たことだってある。ただ、骨格とか髪の質とかに合わせて良い感じのツーブロックにしてくれるので、仕上がりはいつも気に入っている。


今日切ってもらった美容室は、最近できた駅ビルの中の少しオシャレ目な美容室で、スタッフさんもみんなギャルっぽかった。僕を担当してくれた人は、首の後ろにタトゥーも入っているように見えた。

手際は良くてカット自体は10分くらいで終わったし、カットの腕も高い人に担当してもらったような気がしたし、店もきれいで接客も丁寧だったが、なんとなくアウェーな感じがした。軽くあしらわれている感じがした。なんでだろうか。

コスパも良いし家から近いしお店もきれいだし、気に入ったのだが、次はどうしようか。なんとなく“軽くあしらわれている感”が本当かどうか確かめに、もう1回来店しても良いかな、という気がしている。ただそれまでに出社のタイミングが合えば、これまで通っていた会社の近くの美容室のほうに戻ることになるだろう。



コメントを投稿

0 コメント