プレスリリースで旧友の動向を知る

会社のイントラネットにプレスリリースが出ていたので読んでみた。うちの会社とある地方の会社が、なんか機械を作って販売することになったらしい。革新的な技術も使われているようだが、専門外なのでよく内容は理解できなかった。

その会社名に見覚えがあったので調べてみたら、やっぱりそうだった。僕の地元の地方の会社だったのだ。しかも、旧友がその会社に入社していたことも思い出し、彼に連絡をとってみた。彼は、プレスリリースの内容とは直接関係なかったが、うちの会社との付き合いはあるらしい。コロナが落ち着いたら東京に来る機会もあるんじゃないか、とか言っていたが、コロナ禍でリモートでもビジネスできているなら、わざわざ地方から東京に出向いたり、東京から地方に出向いたりする必要はないんじゃないかと思った。


僕は東京の大学に、彼は九州大学に通っていたのだが、彼が東京に遊びに来るというとき「お前の家に泊まらせてくれ」と言ってくるので渋々泊めたことがあった。九州から来るというのに手土産一つ持ってこないので大変に失望した。

ただ、僕が共同研究の一環で福岡に行ったときは、モツ鍋の店を予約してくれ、店でもモツ鍋を全部仕切ってくれたので大変助かった。それ以来モツ鍋は好きで、定期的に食べたくなる。


ちょっとテンションがおかしくてちゃけたところがあり、面倒くさいと感じることろもあるが、なんだかんだ繋がっておきたい友達ではある。今回のプレスリリースは彼に久しぶりに連絡する良い機会になった。


コメントを投稿

0 コメント