両親教室に参加

区役所がやっている両親教室に参加してきた。コロナ禍ということもあって参加者は少なかったようで、ママだけの参加が3人、パパ・ママの参加が僕たち合わせて2組、計7人の参加であった。

ママだけの参加の3人は早速“プレママ友”にでもなったのか、わいわいと楽しそうにしていた。「両親教室だ!ママ友つくるぞ!」とでも心に決めてから家を出たのだろうか。こういう時にお友達を素早く作れる人には感心する。みんなで仲良くしましょうねみたいな場は、妻も僕も苦手だ。パパ・ママの出産・子育てにおける注意点をサクッと教えてくれればそれで良いのに、助産師さんから「パパ同士仲良くできると良いですね〜」とか話しかけて来られると、恐縮してしまう。


今日はマタニティ・エクササイズを教わった。骨盤まわりの運動が多かったが、骨盤が何なのか良く分からなかったので、うまく動かせなかったように思う。

2週間後にまた第2回があるが、次は座学が多いようだ。眠たくなっちゃうかもしれない。気をつけないと。


妊娠7〜8ヶ月頃になると胃もたれを起こしやすくなるらしい。また出産してしばらくは、子供が危ないので、鉄板焼き系の店には行けなくなるという。今のうちに焼肉を食べておかないとね、と提案して、妻と合意を取れた。明日祝日なので、お昼に焼肉ランチをするのも良いだろう。今晩は自宅で揚げ物をする予定だ。妻のためにも、油っ気のあるものは今のうちに食べ収めておかないと、だ。


コメントを投稿

0 コメント