熱海旅館で夫婦2人最後の贅沢

今日は有給休暇をとった。昨日までの土日と明日の祝日を合わせて4連休だ。今日を休みにしている人、多いんだろうなあ。僕の上司も(多分)有給をとっているし、同僚も有給をとって役所に行き、入籍してきたらしい!おめでとう!

彼は勉強会メンバーで、グループライン上で入籍報告をしてくれた。自分が入籍した時に、同じ部署の同期の人たちにライン上で入籍報告をすると、同期たちは「おめでとう」と軽く連絡してくるかおめでとうスタンプを送ってくるかだけで、翌日職場で改めて口頭でお祝いを口にしてくれたのは3人中1人だけだったのを、虚しさととともに覚えている。その記憶もあって、彼には「おめでとう!お幸せに!コロナがあけたら奥様にも会わせて!」と丁寧めに返事をしておいた。案の定、僕以外の勉強会メンバーの男子たちはスタンプで祝意を伝えるのみだったのが残念だ。一方、僕が信頼を寄せる女子メンバーの1人は「うわーーーー!おめでとう!!!素敵!!お天気素晴らしいね今日🥳」とメッセージを送っていた。こういう時の内容で、その人の人間性が決まると思っている。心からお祝いしているかどうかは二の次だ。嘘でもまやかしでも“どう表現して伝えるか”が大事なのだ。


さて、僕は今熱海に来ている。子供が産まれる前、夫婦2人で出かける最後の小旅行だ。ちょっと、というかかなり、贅沢をして、1人1泊44,000円の旅館に泊まっている!!自分史上最高級の贅沢だ。

駅前から旅館まで車で送迎してくれるのは勿論のこと、入口から仲居さんが深々とお辞儀をしてお出迎えしてくれ、部屋の冷蔵庫は水もお茶もジュースもアルコールもコンプリメンタリーで無料。妊娠中の妻のために、ノンカフェインの紅茶も特別に用意してくれていた。なんだか見たことないが良い匂いのするアメニティ、客室露天風呂は適温の掛け流し、そして何より、夕飯が最高だった。

味付け良し、盛り付け良し、給仕の質は高く、酒もうまい。飛騨牛のステーキが出てきたが、僕のはレア、妻のは“よく焼き”で、これはもちろん妻が妊娠しているからだ。アニバーサリープランで申し込んだのだけど、出てきたケーキが本気すぎでビビった。普通こういうオマケのケーキは少しショボメだと思うが、ここのケーキはガチだった。ケーキだけで2000〜3000円はするだろう。


Adobeみたいな大根ツマ

夕飯を満喫した後は、部屋で子供の名前を考えていた。多分女の子だろうという想定の元で、各々使いたい漢字や語感をもとにいくつか案を出せた。「月」を入れる名前も候補に出てきたので、個人的には満足だ、妻は「蓮」を使いたいみたいだ。ということは蓮月(はづき)ちゃんになってしまいそうだが、それは安直なので、素面の時にまた考えることとする。


コメントを投稿

0 コメント