綿100%のインナーシャツ

出勤日はユニクロで買った白のシャツ、そうでない日はGUで買ったベージュのドライシャツをインナートップスとして着ている。ドライシャツのほうはVネックでベージュ色なので、Tシャツの下に着ても色が目立たず、気に入っていた。ただ冬になってドライシャツではいくらなんでも寒くて、重ね着をしてもこりゃダメだろうということで、インナーシャツをドライシャツから綿100%の白シャツに変えようと思った。こういうのは何でも根本から変えないとダメなのだ。

アマゾンでこれが良いかなと思ってカゴに入れていた商品があったのだが、今日しまむらに行ってみると3枚で990円くらいでまとめ売りされていたので、これで良いじゃんと思い、2セット計6枚買ってみることにした。

しかし、早速帰って着てみるとMサイズでは何だか少し小さかった。ドライシャツはMを着ていたのでこれもMでいけるかなと思ったのだが、ジムでの筋トレの成果が出ているのか、それとも綿100%だと若干ぴっちり目になるのか、とにかくMサイズでは小さかった。多少我慢しようかなとも思ったが、下着なのでほぼ1日ずっと着ていることになると考えると、やっぱりもう少し大きいほうが良い。明日Lサイズに交換してもらおうと思う。


僕は見た目は中肉中背なので洋服屋さんではMサイズをオススメされることが多いのだけど、少しだけ肩幅が人より大きく、Mサイズだと胸が張ってしまって窮屈に感じてしまう。かといってLサイズだと丈が余ってしまうことがあるので、ジャストフィットのサイズがなかなか見つからない。

スーツとシャツはオーダーで仕立ててもらった。入社してしばらく着ていた市販のシャツはボタンがはち切れるんじゃないかって感じできつかった。オーダーだとぴったり着れるのでストレスはほとんど感じない。逆にぴったりすぎて余裕はあんまりないので、体を大きく動かすことはできない。その分体のフォルムがきれいに見える仕立てとはなっているのだが。次の夏は半袖シャツもオーダーで作ってもらおうと思っている。

下着のオーダーは流石に贅沢すぎるかと思うが、休日や在宅勤務用の服装一式も、オーダーで揃えることができたら良いのにな、と少し思った。

また、オフィスカジュアルのサブスクがあったら試してみたいと学生時代からずっと思っていた。昔調べたときは検索してもほとんど出てこなかったのだが、今調べてみるとサービス数が一気に増えていたので、コロナが落ち着いて出勤することが多くなれば、ちゃんと調べてどれかに加入してみても良いかもしれない。

コメントを投稿

0 コメント