顔交換

妻の知り合いも僕の知り合いも、娘の顔を見ると、妻よりも僕のほうに似ていると言ってくれる。

妻の知り合いにいたっては、妻側の要素は0でほぼ僕側の要素だけでできている、浮気が疑われなくて良いね、などと言ってくるらしい。

そんなにも似ているのだろうか。


妻の知り合いが妻に似ておらず夫に似ていると言うのは、「(あんまりかわいくないな、ということは奥さん似というのは失礼だから)旦那さん似なのかな」と言うんだろうなと邪推してしまう。

確かに、僕と同時期に女の子が産まれた友達の娘さんの写真を見ると、「うわ、めっちゃパパ似じゃん、こりゃ奥さんかわいそうだ」と思ってしまう。


ということで試しに顔交換アプリで娘と僕の顔を入れ替えてみた。

娘の顔が収まった僕は、まあこのくらい童顔の人もいるよねー、といった塩梅だった。

一方、僕の顔が収まった娘は、そもそも僕ってこんな顔?、みたいな印象を受けた。顔の輪郭が全然違うからだろうか。パーツだけ入れ替わっても、輪郭が全然違うと、僕として認識できなかった。


いずれにしても、みんなが言うほどめちゃくちゃ娘と僕の顔が似ているわけではない、ということなんだろう。



コメントを投稿

0 コメント