今日から10日間はまた1人

今日から妻と娘が妻の実家に帰省している。


上司から「19日は出社できないか?」と聞かれていたけれど、「ちょっと妻と娘が朝バタバタしているので、19日は在宅勤務にさせてもらっても良いですか」とお願いしていた。

お願いしていて良かった。

案の定今朝は少しバタバタして、仕事の時間は始まっていたものの、娘を着替えさせたり、おむつ替えをしたりした。妻が1人だったらだいぶてんやわんやだっただろう。僕が仕事を抜けて色々と手伝っていても、予定していた電車の時間ギリギリに家を出ることになってしまっていたからだ。


妻と娘としばらく離れるということで、やはりそれなりの寂しさはこみ上げてくる。

ただ、妻と娘が今朝準備しているそばから、娘がいないうちに洗おうと思っていたマットやタオルやシーツなんかをまとめて洗濯機に入れたり、おむつやガーゼを片付けたりして、気を紛らわせることができた。

妻と娘が出発してからも、しばらく打ち合わせが続き、午前中は忙しさでやっぱり気を紛らわせることができたんだと思う。

お昼は、娘が家にいる時はでテレビなんか観ていないのだが、このときばかりは録画しておいたバラエティー番組を観ながらお昼ご飯を食べた。また午後も、音楽を大音量で流しながら仕事に取り組んだ。

そして夕方は、娘はいないけれどいつも通りきっちり定時に上がって、冷蔵庫に残っていた玉ねぎとピーマンとニラとソーセージを使って炒め物を作って食べた。その後すぐにジムに行って、筋トレもしてきた。


なんだかんだ家に1人というのはやっぱり気が楽だし、好きなことを好きなようにできるし、良いものだ。寂しさとのトレードオフではあるが、たまにはこういう機会があっても良い。


月曜日からは飲み会の予定なんかもいくつか入れていて、気を紛らわせることができそうだ。

ただ、明日と明後日はなんにも予定がなく、どうしたもんかなぁと考えている。声をかけて飲んでくれそうな人たちにはもう大体声をかけ尽くしていて、それでその人たちと月曜日から飲みに行くことになっているのだが、その他に明日と明後日急に声をかけて会ってくれそうな人も特に思い浮かばない。

仕方がないので、007シリーズをAmazon Primeで観ていこうかなと思っている。何とかダニエル・クレイグ過去作品観終えることができれば、まだギリギリ公開中の007の新作を映画館に観に行きたい。


そう考えるとだいぶ予定がパンパンだ。あんまりダラダラもしていられない。効率的に1人の時間を味わっていかなければ。


コメントを投稿

0 コメント