リーダーシップの発揮どころ

11月も妻と娘が10日間ほど実家に帰省する。その間僕は1人で過ごせるので、その期間に飲み会の予定やランチの予定などを積極的に入れている。

ちょうどタイミングよく、大学時代にバイトしていた居酒屋のバイト仲間たち4人とと会って飲めることになった。

年齢は僕より8才くらい上、3才くらい上、2才くらい下、4才くらい下とバラバラなのだが、みんな仲良く、バイトしていた時もそれぞれバイトを卒業して就職してからも、たまに会って飲んでいる仲だ。当日が楽しみだ。


じゃあどこで飲みましょうか色々話し合っていて、場所は僕の都合で新橋で、お店は僕以外の人たちがいくつか候補を出してそこから決めることとなった。

そうすると候補が出るわ出るわ。全部で9軒も出た。

ただ中には、ナマハゲが出てくるアトラクション付きの秋田料理屋さんとか、自分でカウンターから野菜を選んでバーニャカウダーにして食べるお店とかも挙げられてしまっていた。一番年下の子が挙げてくれていたのだけど、久々に先輩や友達たちと会うというのに、バーニャカウダー作るためにいちいち席立ってられないだろ、大学生の飲み会じゃないんだぞ、ナマハゲも要らねえよ、と腹が立った。


結局、何店舗かの候補であみだくじをつくってランダムに決めた。そうするとナマハゲやバーニャカウダーを挙げてくれていた子の別の候補の店が採用されることになった。

じゃあ後はその子に予約任せておけば良いなと思っていたのだが、自分の候補の店に決まったことを伝えられても本人は「うれしいです!」としかリアクションせず、それもむかついた。

「うれしいです!予約しておきますね、開店は17時からみたいですけど17時から予約してしまって良いですか?」などと返すべきではないか。


仕方がないので僕がリーダーシップを発揮し、代わりに時間を決めてしまって予約の電話もした。


真面目で素直な良い子なのだが、いまいち気が利かないというか、仕事もあんまりできないタイプなんだろうなあという気がする。


当日も僕が果敢にリーダーシップを発揮していき、彼にとっての良いお手本となれるようにしたい。

コメントを投稿

0 コメント