保育園のオンライン園見学

今日は近所の保育園のオンライン園見学に参加した。在宅勤務だったので、園見学の時間に一旦仕事を切り上げて、中抜けという形でオンライン見学に参加した。

参加者は僕たち夫婦のほかにママが2名、計3組だった。僕たち以外のママ2名はめちゃ部屋暗くしているお母さんと、めちゃ逆光で何も見えないお母さんだったので、なんか逆に、僕たちがコンディションよくキメキメで参加してしまっている感じで、浮いてしまった。

見学に参加した園は、家からすごく近くて便利なところにあるし、新しくて綺麗なので、興味関心の高い園だ。加えて今日の見学での説明で、紙おむつは園が園の費用で処分してくれるし、持ち物も手作りでなくて良いし、園長先生も若くてすごく今っぽい感じで、とても好感を持った。悪いところが見つからなかったくらいだ。どうせ人気だろうから入れないんだろうが、、、。


僕たちは同年代の人たちからするとそれなりに高収入世帯だとは思うが、年齢も若く、他の子育て家族に比べると世帯年収は平均以下になるかもしれない。

そうすると入園に有利だ。

ただ実際には、とにかくたくさん申し込んで、どこか1つにでも入れれば良い、といった感じになると思う。認可保育園でなくても、小規模保育園でも良い。


明日は、区がやっている「初めての保育園探し」というオンラインイベントを視聴する。どんなイベントなんだろうか。土曜の10時からなので微妙に早いが、頑張って視聴したい。


コメントを投稿

0 コメント