仕事復帰2日目、娘が生まれて2ヶ月目

6日間(有給休暇を使ったのは4日間)の体調不良を乗り越え、今日で仕事に戻って2日目。まだクーラーに直接あたるとしんどくて、クーラーの効いていない暑い部屋で過ごして汗をかいているくらいのほうが快適だったりするのだが、日常生活はこなせるくらいには回復してきた。


娘が今日で生まれてちょうど2ヶ月だ。今日小児科で予防接種も受けてきたように、体も心も、どんどん大きくなってきている。

マイナンバーカードの受取案内も娘宛てに昨日届いていた。行政からも1人前に認めてもらえたということか。


夜はカオマンガイを作った。炊飯器に米だけでなく鶏肉も入れて一緒に炊くというレシピを参考にしたのだが、我が家は炊飯器ではなく、土鍋で米を炊いている。それに無洗米も使っている。そういうわけで少しレシピから外れたことをしそうになった。具体的には、「具材も入れて調味料も入れて、最後に水を2合のラインまで入れる」というところを、先に水を2合のラインまで入れた状態で具材を入れたり調味料を入れたりしてしまっていたのだ。

途中でこのミスに気が付き、思わず「しまった!」と叫びながら膝から崩れ落ちてしまった。それを見ていた妻は、仕事で何かミスしたのを思い出したのかしら、と思ったらしい。

仕事のミスくらいでは膝から崩れ落ちたりなんかしない。自分たちが今から食らう飯の問題のほうが、よっぽど仕事より重大ではないか。

コメントを投稿

0 コメント