明日から仕事再開

4週間の育休を終え、とうとう明日から仕事を再開する。明日・明後日は在宅勤務ではあるが、昨日のうちに散髪してきたし、今日は爪も切ったし、足の毛も抜いておいた。身支度はばっちりだ。

朝のラジオ体操も再開しようと思う。6時に起きて顔を洗い、6時25分からのNHKのみんなの体操をこなすのだ。運動不足だし、肩や腰も凝り固まっているだろうから、ここから1日の流れを作っていきたい。


今日は夕方、妻が美容院に行ってきた。その間1人で赤ちゃんをあやして、お風呂に入れ、ミルクを与えたのだが、これがめっぽう大変だった。あやしたりミルクをあげたりするのはそう大変ではないのだが、お風呂に入れるのは本当に大変だった。普段は、お風呂の準備をして、赤ちゃんの服を脱がせて、沐浴させ、体を拭いて、服を着させて、保湿をするところまでを妻と2人で分担して行っている。それを今日はすべて1人でやったため、大変ったらありゃしなかった。僕は僕で焦って汗をかくし、赤ちゃんは赤ちゃんでギャン泣きして喚き散らすので汗をかいてしまって、せっかくお風呂に入れて服を着替えさせたのに少しもったいないと思ったくらいだった。

明日からは、基本的に育児のほとんどを妻にお任せすることになる。在宅勤務であれば合間合間に手伝えるだろうが、出社してしまうと妻がすべて1人でこなすことになってしまう。せめてお風呂は僕が帰ってきてから一緒に入れるようにしないと、やっていけないんじゃないかと思う。


今日はお昼に鶏そば、夜にオムハヤシを食べた。明日から出社で自分がゆっくり料理をしてあげる時間もないだろうから、手間のかかる料理は今日のうちにやっておきたかったのだ。鶏そばは少し味が濃すぎた。


1ヶ月の定義が30日であるとすると、明日で赤ちゃんが産まれて1ヶ月だ。今日は1日早く妻と2人でケーキを食べてお祝いをした。

娘が生まれてから1ヶ月、本当にあっという間だった。

妻と2人で協力しながら子育てを進めてこれ、そのおかげかたまたまか、まだ娘は怪我も病気もしていない。大人しくて素直ですくすく育つ、本当に良い子だ。

木曜日に1ヶ月検診があるようなので、それを終えて、早く一緒に外に出かけられるようになるのが楽しみだ。


コメントを投稿

0 コメント