なんだかんだでオリンピックムード

これまで反オリンピック(反政府・反東京都)的な主張を繰り返してきていたマスコミたちも、実際オリンピックが始まると、それなりにオリンピック盛り上げムードを出してきているように感じる。ニュースサイトではオリンピック専門のタブが出来上がったし、NewsPicksでも「オリンピック開催是非は別にして、スポーツ自体は大々的に取り上げることにしました!」みたいな感じで取り上げられていた。こんなに主義主張がでたらめになって良いんだろうかとは思うが、マスコミとはそういうものであるので、今更驚きもしない。

ここにきて絵本作家の炎上案件が取り立たされているが、オリンピックで表舞台に出てくる人たちがどうにもこうにも問題児しかおらず、真面目にやっている方たちが可哀想だ。黒幕がいて日本を潰そうとしているんじゃないか、わざとだろ、ってくらいめちゃくちゃなのが逆に面白い。

マスコミ等、これまで世論を扇動できてきた人たちが、扇動できなくなってきているのは良いことだ。国民がそんなにバカじゃなくなってきているんだろう。


なんだかんだ品川駅の各所には警察官が立っていたし、街にはマスク無しの外国人が散見されるし、電車にはオリンピックジャージを着た人がいるし、街にオリンピックの賑わいが出てきている。


今日は出社した。出社時は朝から夕方まで打ち合わせがパンパンに入れられるし、打ち合わせ外でも他の人に話しかけられたりして、大忙しだった。少し残業もしてしまって、その分娘の面倒を見ることができなかった。

因果推論に興味を持って書籍を色々読み進めているが、今日新たに「効果検証入門」という本を会社から持って帰ってきた。因果推論をマーケティングに実践する際の入門書で、Rを使った実践的な内容になっているようだ。Pearl学派ではなくRubin学派の内容のようだった。これもさっと読んで、職場内で勉強会でも開催することとしよう。

コメントを投稿

0 コメント