復職2日目、まだまだ徐行運転

今日は午後に1つ打ち合わせがあるのみだったので、育休中ためていた研修のe-Learningを朝からだらだらと進めた。

e-LearningはOpen edXを使ったサービスなので学習の使い勝手は非常に良い。

動画を視聴して講義を受けた後、確認テストを受講して、一定以上の点数でないと合格とならない仕組みだ。確認テストでは緑色の「レ」(チェックマーク)で正解が、赤色の「×」で不正解が表されている。欧米では「レ」のチェックマークで正解を表すことが多いだろう。ただこれがいちいち次のように注釈されているのだ。


日本では「○」が正解という使い方をしますが、世界標準では「レ」を用います。このサービスはOpen edXという世界標準のシステムを採用しているためこのような表記となっております。


おいおい、少し待ってほしい。たくさん調べたわけではないが、おそらく正解を「レ」で表すという国際規格は存在しないだろう。また、英語圏が世界の“標準”であるという考え方には賛成できない。それに、Open edXはたしかにオープンソースのプロジェクトではあるだろうが、世界でトップクラスのシェアを有しているかと言われればそんなことはないだろうし、別にオンライン学習のデファクト・スタンダードではない。

こういう、中途半端な文章を読むと少し不愉快に感じる。卒論や修論や論文発表なんかで、自分の文章を人から精査に添削してもらったことがない人が書いたんだろうか。

僕が書くならこうだ。


このサービスは英語圏で開発されたOpen edXというシステムを採用しているため「レ」が正解を表します。



明日は出社だ。雨の中出社するのは憂鬱だが、久々に職場の人達とリアルで会えるのは少し楽しみだ。

ただ朝晩1時間ずつの出勤時間は、やはり無駄だ。娘とともに残される妻の負担を考えると胸が痛む限りだ。明日はなる早で帰ってくることにしよう。

コメントを投稿

0 コメント