パパ抱っこは中止

今日は昼の3時ごろに病院へ。端からリクエストされたものを持っていったり、洗濯物を受け取ったりしたのだ。1日1回15分だけ面会が許されている。たったの15分だが、元気な妻の様子を確認できたし、赤ちゃんも遠目に見ることができて、よかった。

本当なら5分間赤ちゃんを抱っこできる「パパ抱っこ」なるものがあったのだが、それはコロナで中止になってしまっていたのだと言う。正確には入院中に1回だけ「パパ抱っこ」できる権利があるのだが、その1回を出産立ち会い時に使ってしまっていたらしく、もう僕は退院まで赤ちゃんに触れることができないのだ。コロナで本当に不自由な出産になってしまっている。比較的、というかかなりコロナ対策がなされている病院だ。多少の不自由は我慢しなければならないのだろう。


妻が入院している間に、区役所に行ったり保険証の手続きをしたりしようと考えていたのだが、名前もまだ決まっていないし、退院まで出生届も受けとれないということなので、待たされている夫は特にやることがない。仕方がないので、Netflixで映画を見たり、Amazon Prime Videoで相席食堂を見たりしている。今日の午前中はアプリのゲーム(クラッシュバンディクー)をインストールしてやり始めてみたが、てしまいそうだったので、潔くアンインストールすることにした。1人でゆっくり時間を過ごせるのはもう一生ないかもしれないことだ。アプリでゲームなんかやってる場合ではない。


明日も昼過ぎに妻のもとへ面会に行く。それまでにもう少し赤ちゃんを家に迎える準備を進めておこうと思う。


コメントを投稿

0 コメント