出すものはたくさん出す

生後まだ5日目の赤ちゃんだが、出すものはたくさん出す。げっぷにおならにおしっこにうんちだ。

基本的にはすやすや寝ていて良い子なのだが、授乳の時間に起こしておっぱいとミルクをあげると、そのあと満足気にうんちを出す。うんちしてたのでオムツを替えて、また満足したのかおしっこしたのでオムツを替えて、またしばらくするとブリっとうんちしたのでオムツを替えた。いまは試供品のオムツをどんどん使っていくが、結構な頻度でオムツを変えないといけないので大変だ。

何より、うんちした後足をバタバタさせて、僕の手につくくらいなら良いが、洋服や敷物を汚してしまったり新しいおむつを汚してしまったりしてしまうのが悲しい。もっとうまくオムツ替えできるようになりたい。


名前を決めた。この季節にピッタリのかわいらしくて凛々しい、素敵な名前にできたと思う。これからはたくさんその名前で呼んであげたい。

土曜日に両親が会いにくるので、そのタイミングで名前を披露して最終決定としたかったのだが、いま来てもらっているお義母さんがいるうちに区役所に出生届を提出できたほうが良かろう、ということで、今日もう決めてしまって、明日出しに行くことにした。

それなりにたくさん考えて、結果素敵な名前をつけることができたと思うが、本当にこの名前で良いのだろうか、この漢字で良いのだろうか、他の人はどう思うだろうか、等、不安は尽きない。名前を決めてあげないと会社での手続きも保険証の手続きもできないので、じっくり最後まで悩んで決めたいが、少し焦らないといけないところがせわしい。


ちなみに昨日はトータル3時間くらいしか眠れなかった。なんとなく「3時間おきに夜中起きないといけないのが辛いよ」のような話を聞くことがあったが、とんでもない、ずっと眠れなくてびっくりした。赤ちゃん中心の生活はこんなにも苦しいものなのか。

加えて、昨日は不慣れな育児からくる体の凝りが、辛さを倍増させた。だっこがうまくいかなくて左肩がやたら凝ったし、オムツ替えも手間取ったので腰が痛かった。

これからますます赤ちゃんの体も動作も泣き声も大きくなっていくだろう。楽しみでもあるが不安でもある。気張らずに頑張っていきたい。

コメントを投稿

0 コメント