PonpokoMixをつくる

3日間、計10時間くらいかけただろうか、今年のGWのDJ Mixが完成した。

ラジオやポッドキャストなんかで気に入った曲をプレイリストに入れていて、その7曲を使って18分強のミックスをつくることができた。曲と曲の順番とか、つなぎとか、色々と試行錯誤を繰り返してなんとかできたものだ。昨年のGWにもミックスを2、3個作ったが、そのときは完全に独学だったので、低音の効かせ方とかトランジションとかは、今考えるとてんで適当だった。今回のものはそれなりに体系的に学習した成果である。

完成したミックスを何度も聴き返しているが、思っていたよりは悪くない。普段からクラブミュージックをよく聞く人が聞けば変な感じがするんだろうが、これがクラブでかかっている感じなら、別に違和感はないんじゃなかなろうか。

おすすめの曲を紹介するっていう文脈なら全然これくらいのトーシロのミックスでも十分楽しんでもらえると思う。聞かせる相手がいないのが残念だけど。


beatportのDJ APPはすごい。曲をぶちこむと自動でミックスを作成してくれる。曲と曲の移行(トランジション)はある程度理屈があるので、AIで代替可能である。また選曲も、プロが作ったプレイリストとかチャートとか用意されているものをただ使えば良いだけだ。アマチュア対AIなら、断然AIが作ったミックスのほうが精度が良いだろう。僕のように、今からDJを始めようという人には、少し希望のない話かもしれない。


https://www.mixcloud.com/PonpokoTaro/ponpokomix-20210504/


土:換気扇の掃除、映画『ファーゴ』

日:DJの練習、beatport linkに登録、読書(数理最適化)

月:DJの練習、読書(数理最適化)

火:DJの練習、mixつくる、読書、オンライン飲み会

水:DJの練習、読書、オンライン飲み会【予定】

コメントを投稿

0 コメント