連休の合間に出勤

昨日は祝日、明日からはGWの続きだが、今日は在宅勤務をした。同じチームの人たちはみんなもう休暇をとっているので、基本的にメールもチャットも電話も無く、自分の作業に集中できた1日だった。4月中にやらなきゃと思っていたことは今日で色々と一区切りさせることができたように思う。

仕事の進め方で確認したいことがあった。急ぎではなかったのでとりあえず休暇中のチームリーダーにチャットで連絡し、連休明けにでも確認しておこうかと思っていたところ、1時間くらいでチームリーダーから返信がきたのでびっくりした。「ありがとうございます。ではそのように進めます。以降の連絡は連休明けで結構です」と返事しようかと思ったのだが、連休明けで結構です、みたいなことを下の人間がわざわざ言うことじゃないかな(だって好きで休暇中に働いてるんでしょ)と思ったので、言わないでおいた。自分が部下を持つ頃には、自分はどのような働き方をしているのだろうか。


よく、定時後や休暇中にはその人に連絡を入れないようにしましょう、それがマナーです、的な話を聞く。そんなの嘘だと思う。定時後はメールにもチャットにも返信しない、休暇中はPCや社用スマホを見ない、これだけで良いではないか。受信側の働き方の問題を、送信側のマナーの問題にすり替えないで欲しい。

コメントを投稿

0 コメント