グリルで焼く鶏肉がうまい

今晩はコウケンテツによる鶏もものにんにくしょうゆ漬けグリルを作って食べた。これが簡単でとても美味しかった。コウケンテツさんのレシピはどれも簡単で、食材も少なくて済むし、何よりとても美味しいので大好きだ。また鶏肉をグリルで焼くのも良い。これまではフライパンでチキンステーキ等を作っていたが、油ははねるし中までなかなか火が通らないし結構たいへんだった。グリルで焼くと、油は下に落ちるからヘルシーだし、手入れもそんなに大変じゃないし、加えて皮はパリッと中はジューシーに焼き上がるので簡単にお店の味になる。これからもどんどん鶏肉をグリルで焼いていきたい。


昨日は19時残業した後、1時間中抜けして、また20時から仕事をしていた。他部署との付き合い上、ゴールが明確でない(し、それゆえ途中ステップも明確でない)業務をダラダラと続けないといけなかったので、少しイライラした。向こうの部署は多分上司が部下をきちんとマネジメントできていないのだと思う。向こうの部署の担当の人で、僕とやり取りをしている人は、今僕と進めているプロジェクトの他にも兼務で何か仕事を抱えているようなのだが、基本的には終日それで予定が埋まってしまっていて、全然日中に作業してくれない。完全にマネジメントを怠ってしまっているとしか考えられない。

僕の部署と進めているプロジェクトのほうも、向こうの上司と、その上司の上司がぼんやりと描いているDX像に対して、下っ端がそれを“がむしゃらに頑張る”形で実現しようとしているので、もうしっちゃかめっちゃかだ。同じ社内ながら、なんだか残念だなあと思ってしまう。その部署への異動は可能な限り断りたいところだ。


そんなわけだったので、今日はスパッと定時で終わってビールを飲みながらご飯の準備をしていた。妻は出勤が多く、自分は在宅勤務が多いので、できれば定時で終わってご飯を作って待っててあげたいし、それで作った料理が今日みたいに美味しく出来上がったら最高だ。1日でもたらたら残業してしまうと心労が一気に溜まってしまう。面倒くさい人達と関わるのは定時までにして、あとはスパッと自分(と自分の家族)のために時間を使うのが有意義だ。


コメントを投稿

0 コメント