iPhoneの防水性能

朝、スマホを見ていると次のネットニュース(ブログ記事)が目に入ってきた。


意外と「完全防水」でないと理解されてない? 声優・小泉萌香さんのツイートで「iPhoneシャワー」がトレンド入り


これを読むとなんだか朝から不快な気持ちになった。「いやいや、近年のiPhoneはだいたい防水性能は備えているし、シャワーかけたくらいじゃ水没なんかしねーよ」と思った。僕自身もiPhoneをシャワーで洗うことはあるし、プールに持っていって使うこともあるし、セノーテではがっつり水につけて魚とか亀とかを撮影したことだってある。その経験から言うと「ポンコツな声優が、別のポンコツ声優に指摘を受け、それをポンコツな記者が記事にまとめている」ように読めてしまったのだ。

しかし自分が誤った使い方をしてきていたという可能性だってある。Apple信者として、改めて記事の内容を検証していきたい。


まず、記事の引用から。


---

TwitterでiPhoneの「インカメぽやける」と報告。さらに次のようにツイートしていました。

これ修理出さんと治らんやつ?
とりあえず、振ってみたけど治らんかった
思い当たる節があるとすれば
水没してる可能性があるってことかな

これに対して、『スタァライト』星見純那役のの佐藤日向さん(@satohina1223)が「なぜ水没したんだ?????」と反応。これに対して「なんでやろ…iPhoneシャワーで洗ってるからかな…」と答えた小泉さん。佐藤さんが「え???なんでシャワーで洗ってんだ????都市伝説かな???」と聞くと、次のような衝撃の答えを返しています。

えでもだってほら防水って聞いてたから…

防水=洗浄OKではないんですよお姉さん」と教えた佐藤さんですが、『スタァライト』西條クロディーヌ役の相羽あいなさん(@aibaaiai)も次のように反応。

私それでiPhone壊したよ
急に電源つかなくなって仕事あるのに誰とも連絡とれなくて大事になったよ?

これに対して、佐藤さんは次のようにお答えしています。

なんでみんなiPhoneを
シャワーで洗っても平気って思うんだろう……
それ平気だったらきっと今頃みんな
食洗機でiPhone洗ってるはずなんだ………
これが類は友を呼ぶってことか、、?


この一連の流れで「iPhoneシャワー」がTwitterのトレンド入り。これに対して、小泉さんと同じくお風呂で洗っていたり、洗濯機に入れたといった体験談が続出していました。


---

まず、シャワーで洗ってインカメがぼやけた件。自分と同じiPhone XS以降の上位機種を使っていると仮定すると、iPhoneはIP68等級(完全な防塵構造で水面下での使用が可能)の防塵・耐水性能を持っているので、シャワーで洗っても大丈夫である。実際、Apple公式ウェブサイトにはiPhoneに飲み物をこぼしてしまった際の処置として “液体をこぼしてしまったら、その部分を水道水ですすいでから、iPhone を拭いて乾かしてください。” と流水で洗うことを推奨する文章だってある。ということで、この場合は「防水=洗浄 OK」として問題ないだろう。

それに、そもそもインカメがぼやけたのはシャワーや浴室の温度による結露が原因と考えるのが自然だろう。その場合は大抵の場合放っておいて大丈夫ということになる。

ただし、Apple公式サイト上で、控えなければならない行為として紹介されているのは次の通り。


---

水濡れによる損傷を防ぐため、以下の行為はお控えください。
  • iPhone を着用したまま泳ぐまたは入浴する
  • iPhone に水圧が強い水や流速が大きい水をかける (たとえば、シャワー、ウォータースキー、ウェイクボード、サーフィン、ジェットスキーなど)
  • iPhone をサウナやスチームルームで使う
  • iPhone を意図的に水没させる
  • 推奨される温度範囲外、または極度に湿度の高い条件下で iPhone を動作させる
  • iPhone を落とすなど、衝撃を与える
  • iPhone を分解する (ネジを外すなど)
---


「シャワー」を直接かけるのは控えなければならないとのことだ。ただこれは、ウォータースキーやサーフィンと同程度の水圧・流速について並列して言及されていることを踏まえると、スピーカー等の穴に向かって直接シャワーを流し込む、といった行為は控えろと言われていると考えるのが自然だ。弱めのシャワーで画面を少し洗うくらいは平気なのではないか。

とは言いつつも、iPhoneシャワーは大々的に推奨される行為ではないため、声優佐藤さんの言っていることもあながち間違いではないと言える。


それにしても、記事に掲載されている彼女らのやり取りから不快感を感じた理由は、iPhoneシャワーそのものに対する議論についてではなくて、「都市伝説かな???」「防水=洗浄OKではないんですよお姉さん」「それ平気だったらきっと今頃みんな食洗機でiPhone洗ってるはずなんだ」のような、独特な語られ方に依存するものなのだったと気づいた。こんなこと言ってくる知り合いいたら絶縁します。

しかも、「洗濯機に入れたといった体験談が続出」って。絶対嘘じゃん。流石にファクトチェックしたほうが良くないですか。間違って洗濯機に入れて壊しちゃった人もいる、ならまだしも、iPhoneを洗おうと思って洗濯機に入れちゃう人、いるのかしら。



参考:

https://support.apple.com/ja-jp/HT207043




コメントを投稿

0 コメント