快眠度42%

昨晩の快眠度(睡眠の質、Sleep Cycleで測定)は42%だった。いつもは70〜80%、土日や祝日の朝は90%以上になることもあるので、今日の快眠度はとりわけ低い。妻がひと晩中咳をしていたので、その咳が認識されてしまっていたのだ。もちろんその咳によって僕も何度か目を覚ましていたので、快眠度が42%というのもあながち低すぎる値ではないと思う。

妻が花粉症なのはずっと前からだが、昨日、一昨日はこれまで見たことないくらい酷かった。咳や痰や鼻水でのたうち回っていた。例年はひどくなる前から抗アレルギー薬を飲みたくっていたので抑えることができていたらしいが、今年は妊娠中ということもあって飲めず、一気に悪化してしまったのだという。急遽、産婦人科に薬を処方してもらったが、それでは全く効かなかったようだ。

ということで、今日は焼肉ランチの予定はキャンセルし、代わりに僕一人で調剤薬局へ行って、漢方を買ってきてあげた。薬局の帰りにスーパーへ寄って、妻の好物のグレープフルーツやハーゲンダッツなんかも買ってきた。さんきゅうパパならぬ「さんきゅうプレパパ」といった感じだ。自画自賛した。家族に優しく、何でも器用にこなすパパになっていきたい。


僕が主催する勉強会メンバーに解かせたく、謎解きを作っていたのだが、昨晩一気に完成させた。前回の謎解きは、盛り上がりを考慮して難易度をやや抑えめにしていたため30分ほどで解き切られてしまったのだが、今回は難易度をやや上げてみた。スッキリと解いてもらいたい。

、、、が、LINEグループを動かしてみるも、リアクションはいまいちだ。みんな飽きてきているのかもしれない。あるいは仕事が忙しすぎるのだろうか。皆のノリ気も無くなってきているし、活動中止と宣言したいのだが、オンライン飲み会的なことだけはズルズルと続けてしまっている。そろそろ、いよいよ、ネットワークを再構成するべきなのかもしれない。


コメントを投稿

0 コメント