銀座でお買い物、ただし花粉症

今日は、朝から品川に向かい、サラベスにエッグベネディクトを食べに行った。サラベスはとても優良なお店で、メールマガジンに登録しているとメールを受信するたびにポイントが貰えて、そのポイントでケーキやエッグベネディクトと交換してもらえるようになるのだ!300ポイントで紅茶が無料に、700ポイントでビールが無料に、1200ポイントでエッグベネディクトが無料になる。利用した分ポイントが貯まって次回使える、とかではなく、ただメールを受信するだけでエッグベネディクトが貰えるので、これは相当にお得だ。メールマガジンなんて、Gメールの設定で自動で既読にしておけば邪魔にならないのだから、こういうお得なメールマガジンは毛嫌いせずにどんどん受信したほうが良い。

品川でブランチした後は、銀座のユニクロや無印良品やCOSなんかに行った。ユニクロではちょっと近所のお出かけに便利そうなジャケットを見つけたので購入した。あんまり自分で服を選んで自分で買うことは少なく、いつも妻に選んでもらってるのだけど、このジャケットは自分で気に入って選んで、妻にも「良いんじゃない」と言ってもらえたので、良かった。通常価格の1000円引きだったのでお得に買うこともできたし満足である。

COSではコットン素材の高見えカーディガン(実際、少し高い)が売っていたので、これも思い切って買った。春や秋、ちょっとレストランにご飯を食べに行く時など、中はユニクロのTシャツとかシャツとか着ておいて、上にはこのカーディガンを羽織っておけば、もうオシャレだ。良い買い物ができたと思う。これも買う前に妻に見せて「良いね、似合ってる、目が肥えてきたね」と褒めてもらえたので、良かった。実際は近くにいたご年配のご夫婦が「これなんか良いんじゃない?」と会話していたのを聞いて、これがオシャレなのかと後から思っただけだったのだが。

妻もGinza Sixでオシャレなかばんを買っていた。オシャレなだけあって実際高かったが、ネットでも売り切れ・品切れで全然売っていないし、子供が生まれてからも便利そうみたいな理由で、結局買うことにしたようだ。たいそう喜んでいたので、本当に気に入った品だったんだと思う。夫婦ともども良い買い物ができた1日だった。


早めの夕飯を銀座で済ませることにし、とんかつ屋さんに入った。キャベツもふわふわで美味しく、ドレッシングも美味しく、付け合せの切り干し大根も美味しく、もちろんカツも美味しかったのだが、強いて言うと接客が “普通” だった。例えば、お水を持ってきてもらった際「お待たせしました」と言ってくれるのだが、言い切らないうちにもう顔をそむけてキッチンに戻ろうとしている。ちゃんとお待たせしましたと言い切ってから違うところに向かって欲しい。

ただ、とんかつを食べる頃にはすごく疲れていたので、その疲れからくるイライラが店員に向いてしまっただけなのかもしれない。買い物で歩き回ったのと、花粉症がひどくてくしゃみがたくさん出ていたので、体が疲れていたのだろう。良い買い物ができた代償は大きかった。


とんかつを食べ終わって外に出ると、日も暮れてきていて風が気持ちよく、気分も機嫌も治った。そのままの足でジムに向かおうとしたのだが、今日は日曜日で閉館が20時なのを忘れていて、10分しか筋トレできなかった。本当にかゆいところに手が届かない営業時間である。とほほ。



コメントを投稿

0 コメント