謎を解かせる会

今日は勉強会メンバーを誘って、僕が作った謎解きを解いてもらう会を開いた。

簡単かな?難しすぎるかな?どっちだろうと考えていたが、制限時間1時間では全然解ききれず、ヒントを出しながらだと2時間弱で解ききるくらいのレベルで、ほどよく楽しんでもらえてたのではないかと思う。何より、自分が作った謎を、みんながああでもないこうでもないと解いている様子を見ながら飲む酒は、うまい。

数問は瞬殺され、数問はめちゃめちゃ時間がかかってしまい、各問題のレベル感が揃ってなかった点は反省点だ。また謎と謎の答えをつなげて新しい問題を作る部分も、あれ?そこで引っかかる?、ってところで皆が躓いていたので、やはり問題構成としては失敗だったのかもしれない。

みんな楽しんでくれたし、また謎解き作って〜と言われたので、調子に乗ってまた問題を考えちゃうかもしれないが、勉強会メンバーはそれなりに業務で忙しくなってきており、だから本筋の勉強ではなくて謎解きのような遊びの会をしてしまっているのだが、なかなかまた声をかけ辛い感じになってしまっている。次は、緊急事態宣言が明けて、飲み会かな。

コメントを投稿

0 コメント